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中京眼科、クラウド健康管理システム「mediment」を導入

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医療機関や企業の健康経営支援を行うメディフォン株式会社(東京都港区、代表取締役:澤田真弓、以下「メディフォン」)が提供するクラウド健康管理システム「mediment(メディメント)」が、医療法人いさな会 中京眼科(以下「中京眼科」)に導入開始されたことをお知らせいたします。

中京眼科は、高齢化が進むにつれて白内障に悩まされる方が増えていく社会を憂い、白内障手術を数多く手がけられるクリニックを念頭に開院し、名古屋市内では、先駆け的に日帰り白内障手術が行ってきた実績がございます。

現在は、手術中にリアルタイムで眼内レンズ(IOL)の度数の検査をする等、他クリニックで対応できないハイリスクな手術も行なっており、これからも「最新で最高の治療」を目標に、地域の患者様に広く眼科医療を提供し、先進の機器を取り入れながら常にアップデートしていきます。

medimentをご活用頂くことにより、中京眼科の職員様の健康管理と、健康経営の推進に貢献いたします。

【導入の背景 メディフォン営業担当のコメント】

健診結果の管理は出来ていたものの、多様なフォーマットでの管理に課題を感じていらっしゃいました。

medimentを導入することで、統一されたフォーマットでの健診結果の管理だけでなく、ストレスチェックの一連のプロセス(受検・分析・保管)がスムーズになり、健康管理業務の効率化が図れるツールとして評価をいただき導入の運びとなりました。

今後は、より一層の健康管理を実現するために支援して参ります。

【臨床工学部 宮崎様からのコメント】

導入以前は、健康診断の結果を紙で保管している点、健診施設が十数施設となり結果の様式が施設ごとに異なる点において、管理が煩雑となっていました。
ストレスチェックでは結果を産業医の先生へ郵送していたためタイムラグが生じ、また解析結果が見えづらい等の問題がありました。
昨年度に従業員数が50名を超え、労基署への報告義務を契機として、健康診断結果のクラウド管理の導入を検討しました。

導入にあたり数社のクラウド管理会社のお話を伺い、費用面・操作性・視認性等の検討項目の中で比較した結果 “mediment” が最も優れていると思い導入を決定しました。
導入以前に問題とされていた、健診結果の紙における管理のセキュリティー面、健診結果の様式の統一性が改善されました。
ストレスチェックにおいても、産業医の先生のアカウントが発行されることにより、結果を同じタイミングでオンラインにて確認できるようになりました。
今後は安全衛生委員会・勤怠情報の管理の機能も活用していきたいと思います。

【中京眼科の概要】

診療科目       ■眼科 :
一般眼科外来のほかに、特殊手術外来(多焦点眼内レンズ)、色覚外来、日帰り手術(白内障、緑内障、網膜硝子体、ICL(眼内コンタクトレンズ))、ドライアイ、近視進行抑制(オルソケラトロジー)など、全般的な疾患に対応
設立1992年2月1日
理事長・院長市川 玲子
従業数医師:17名/看護師:15名/医療事務:18名/視能訓練士・検査助手:17名 臨床工学技士:2名/広報・その他:6名(※2021年12月現在)
住所愛知県名古屋市熱田区三本松町12-22
Web Sitehttps://chukyo-eye.or.jp/

【提供サービス・企業】

◆クラウド健康管理システム 「mediment(メディメント)」について       https://mediment.jp/

健康経営や従業員の健康診断・ストレスチェック業務を担う人事労務担当者向けサービスです。

mediment(メディメント)を利用することで、健康診断・ストレスチェックの実施や結果データ管理、産業医面談の調整、労働基準監督署への報告書作成など、これまで人事労務担当者にとって面倒で工数がかかると考えられていた業務の大幅な効率化を実現します。

また、健診やストレスチェックの結果の視える化で健康経営の推進支援も行います。ワクチン接種状況把握機能・PCR検査申込み・ オンライン産業医面談/診療などのコロナ対策機能も充実しており、ニューノーマルにも即対応可能です。

従業員画面の多言語化・オンライン産業医面談/診療における医療通訳サービス提供など、増加する外国人従業員にも対応し、ダイバーシティ経営にも貢献します。

◆メディフォン株式会社について     https://mediphone.jp/

電話やビデオを通じた遠隔医療通訳サービス「mediPhone」(メディフォン、https://mediphone.jp/mymediphone/)、医療従事者向けの外国人患者受入れ関連の研修・セミナーの開催などの事業を展開し、医療機関の外国人患者受入れ体制整備を包括的に支援しています。

核となる遠隔医療通訳サービスでは、医療機関のみならず自治体や各種法人への導入も進んでいます。

さらに、2021年には、これまで培ってきた知見・ネットワークを生かした健康経営・予防医療に貢献する新事業としてクラウド健康管理システム「mediment」(メディメント、https://mediment.jp/)を立ち上げ、企業・各種法人等への浸透を図っています。

企業理念は『多様な人々が支え合い、共に成長することで、新しい社会システムの構築に貢献する』。

【本プレスリリースに関する報道機関のお問合せ先】

メディフォン株式会社 MAIL: info_mediment@mediphone.jp / TEL:03-6426-5451

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