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プロスパイラマニュファクチャリング、 クラウド健康管理システム「mediment」を導入

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医療機関や企業の健康経営支援を行うメディフォン株式会社(東京都港区、代表取締役:澤田真弓、以下「メディフォン」)が提供するクラウド健康管理システム「mediment(メディメント)」が、株式会社プロスパイラマニュファクチャリング(以下「プロスパイラマニュファクチャリング」)に導入開始されたことをお知らせいたします。

プロスパイラマニュファクチャリングはさまざまな音や振動を和らげる防振ゴムの製造会社で、自動車や建設機械、鉄道など幅広いお客様に提供しております。

目に見えない場所に装着されることが多い商品ですが、乗車される皆様の安全や快適さをしっかりと支える存在になれるように、1970年の創業以来52年間に亘り、絶え間ない研鑽を積み重ねてまいりました。

medimentをご活用頂くことで、従業員の効率的・網羅的な健康状態の把握とパフォーマンスの向上に貢献いたします。

【導入の背景 メディフォン営業担当のコメント】

保健師のご担当者様から、紙の健診結果をキャビネットに保管していることで、従業員の健康状態を可視化できないことによるリスクや、アナログな健診予約管理によって受診漏れのリスクなどの課題があり、システム化を検討しているとご相談を受けました。

medimentを通じて、業務のデジタル化から課題解決に繋げることをご支援させていただきます。

【安全・防災・環境管理部ご担当者様からのコメント】

紙の健診結果の管理に手間がかかり、従業員の健康状態を把握しきれていなことに課題感がございました。紙管理で困った事例としては、最新の結果確認が必要なときに、結果が段ボールに入ったままで名前順に仕分けられておらず、すぐに結果の確認ができなかったことです。

また、健診予約はアナログな管理で、約1,000名分の予約作業が非常に煩雑で、Excelで予約を管理していたのですが、変更などがあった場合は手作業で対応し、目視で確認していました。予約の日程や内容が変わった際にExcelから消し忘れたり、健診時間の枠を超える人数を予約してしまったり、退職した方の名前が残っていたり、逆に入社した方の名前が漏れていたりしました。

比較検討の段階では、まずは特殊健診対応ができるサービスを探していてmedimentを知り、デモ画面がシンプルで見やすく費用面も継続して利用できそうだと感じ、導入を決めました。

特に画面については、医療職の目線からみても使いやすいと思います。あとは、御社が医療通訳サービスから活動をスタートしており、全国の病院やクリニック、地方自治体に導入実績が多くある点に安心感を抱きました。

導入事例:https://mediment.jp/case07

【プロスパイラマニュファクチャリングの概要】

事業概要   自動車用並びに一般産業用防振製品・金具の製造 (1) 各種防振ゴム製品、並びにその部品の製造 (2) 各種工業用ゴム製品、並びにその部品の製造
設立1970年2月2日
代表者代表取締役社長 荻島 厚
従業員数約1,000名    
本社〒437-1493 静岡県掛川市千浜4560
Web Sitehttps://prospira.com/pmj/

【提供サービス・企業】

◆クラウド健康管理システム 「mediment(メディメント)」について   https://mediment.jp/

健康経営や従業員の健康診断・ストレスチェック業務を担う人事労務担当者向けサービスです。

mediment(メディメント)を利用することで、健康診断・ストレスチェックの実施や結果データ管理、産業医面談の調整、労働基準監督署への報告書作成など、これまで人事労務担当者にとって面倒で工数がかかると考えられていた業務の大幅な効率化を実現します。

また、健診やストレスチェックの結果の視える化で健康経営の推進支援も行います。ワクチン接種状況把握機能・PCR検査申込み・ オンライン産業医面談/診療などのコロナ対策機能も充実しており、ニューノーマルにも即対応可能です。 従業員画面の多言語化・オンライン産業医面談/診療における医療通訳サービス提供など、増加する外国人従業員にも対応し、ダイバーシティ経営にも貢献します。

◆メディフォン株式会社について     https://mediphone.jp/

電話やビデオを通じた遠隔医療通訳サービス「mediPhone」(メディフォン、https://mediphone.jp/mymediphone/)、医療従事者向けの外国人患者受入れ関連の研修・セミナーの開催などの事業を展開し、医療機関の外国人患者受入れ体制整備を包括的に支援しています。

核となる遠隔医療通訳サービスでは、医療機関のみならず自治体や医療団体への導入も進んでいます。

2021年には、これまで培ってきた知見・ネットワークを生かした健康経営・予防医療に貢献する新事業としてクラウド健康管理システム”your mediPhone(ユアメディフォン)”を立ち上げ、2022年5月にサービス名をmediment(メディメント)と変更いたしました。

企業理念は、『多様な人々が支え合い、共に成長することで、新しい社会システムの構築に貢献する』。

【本プレスリリースに関する報道機関のお問合せ先】

メディフォン株式会社  MAIL: info_mediment@mediphone.jp / TEL:03-6426-5451

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