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東海エンジニア、クラウド健康管理システム「mediment」を導入

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医療機関や企業の健康経営支援を行うメディフォン株式会社(東京都港区、代表取締役:澤田真弓、以下「メディフォン」)が提供するクラウド健康管理システム「mediment(メディメント)」が、東海エンジニア株式会社(以下「東海エンジニア」)に導入開始されたことをお知らせいたします。

東海エンジニアは1980年に公営競技のトータリゼータシステム保守の専門会社として設立され、お客様の運用支援業務に参画し事業活動を展開して参りました。

2011年3月には富士通フロンテック株式会社のグループ会社となり経営基盤を強化、ヒューマンインターフェースに関わる最先端のテクノロジーでICTと人をつなげるフロントエンドシステムを提供する富士通フロンテック・グループの総合力を活用し、公営競技における安定したシステム保守・運用サービスを提供することを目指しております。

medimentをご利用頂くことで、健診結果の有効活用と健康経営の推進を目指し、社員のパフォーマンス向上を目指します。

【導入の背景 メディフォン営業担当のコメント】

藤澤様は従業員の健康を大切に考えており、健康経営を推進してくために健康管理業務の効率化が必要であると感じておりました。

実務担当者もご紹介いただき、「mediment」で課題解決が出来ることをご提案し、導入検討を進めていただきました。

最終的に導入の決め手として現状課題の解決ができる点と、メディフォンのこれまでの活動やビジョンである『多様な人びとが生き生きと活躍する、あたらしい社会のための医療インフラになる』に共感したと言っていただいた際は、大変嬉しかったです。

【常務取締役 藤澤昌晴様からのコメント】

mediment導入前は、健康診断の結果の活用がなかなかうまくできておりませんでした。

東海エンジニアは全国に拠点があるため受診機関は50以上あり、そこから紙で健診結果が送られてくるので、ファイリングするだけで結構な工数がかかっており、本来は健診結果を見て二次健診の受診勧奨をしなければいけないのですが、そこまで手が回っていませんでした。

また、毎月衛生委員会を開催しているのですが、紙で来る健康診断の結果を産業医の先生に見ていただくだけで契約時間のほとんどを割かれており、健康経営に対してアドバイスをしていただくところまで踏み込めていませんでした。

メディフォンが、医療通訳システムからスタートした背景に共感し、機能もワンストップで揃っていた点が決め手になりmedimentを導入したことで、これらの課題が解決できました。

導入事例インタビュー:https://mediment.jp/case06

東海エンジニアの概要】

事業概要   地方公営競技場様に設置されている「トータリゼータシステム」のコンピュータ及び端末機の保守・点検・整備、運営サポート    
設立1980年 (昭和55年) 6月
代表者代表取締役社長 中三川 和則
従業員数420名 (2021年6月現在)
本社〒105-0012 東京都港区芝大門1丁目2番8号 COSMIC BLDG 3F
Web Sitehttp://www.tohkai-e.co.jp/index.html

【提供サービス・企業】

◆クラウド健康管理システム 「mediment(メディメント)」について       https://mediment.jp/

健康経営や従業員の健康診断・ストレスチェック業務を担う人事労務担当者向けサービスです。

mediment(メディメント)を利用することで、健康診断・ストレスチェックの実施や結果データ管理、産業医面談の調整、労働基準監督署への報告書作成など、これまで人事労務担当者にとって面倒で工数がかかると考えられていた業務の大幅な効率化を実現します。

また、健診やストレスチェックの結果の視える化で健康経営の推進支援も行います。ワクチン接種状況把握機能・PCR検査申込み・ オンライン産業医面談/診療などのコロナ対策機能も充実しており、ニューノーマルにも即対応可能です。

従業員画面の多言語化・オンライン産業医面談/診療における医療通訳サービス提供など、増加する外国人従業員にも対応し、ダイバーシティ経営にも貢献します。

メディフォン株式会社について     https://mediphone.jp/

電話やビデオを通じた遠隔医療通訳サービス「mediPhone」(メディフォン、https://mediphone.jp/mymediphone/)、医療従事者向けの外国人患者受入れ関連の研修・セミナーの開催などの事業を展開し、医療機関の外国人患者受入れ体制整備を包括的に支援しています。

核となる遠隔医療通訳サービスでは、医療機関のみならず自治体や医療団体への導入も進んでいます。

2021年には、これまで培ってきた知見・ネットワークを生かした健康経営・予防医療に貢献する新事業としてクラウド健康管理システム”your mediPhone(ユアメディフォン)”を立ち上げ、2022年5月にサービス名をmediment(メディメント)と変更いたしました。

企業理念は、『多様な人々が支え合い、共に成長することで、新しい社会システムの構築に貢献する』。

【本プレスリリースに関する報道機関のお問合せ先】

メディフォン株式会社  MAIL: info_mediment@mediphone.jp / TEL:03-6426-5451

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