兵庫県の「新型コロナワクチン多言語通訳事業運営業務」受託のお知らせ
- 2022.05.12 プレスリリース
医療通訳サービス「my mediPhone」、クラウド健康管理システム「your mediPhone」等を提供するメディフォン株式会社(東京都港区、代表取締役:澤田真弓、以下「メディフォン」)は、令和 4 年 4月 1 日より、兵庫県新型コロナワクチン多言語通訳事業運営業務(以下、「本業務」)を受託しております。
本業務は、国庫補助金を活用し、兵庫県が実施する新型コロナワクチン接種業務において、日本語以外多言語での通訳に係る業務の実施にあたり、当社の提供する医療通訳サービス「my mediPhone」のノウハウ等を活用し、多数かつ多岐にわたる業務の迅速かつ適正な執行を図ることを目的にしています。
メディフォンでは本業務を通じ、外国人の新型コロナワクチン接種率の向上に貢献いたします。
【本業務の概要】
業務内容 | 兵庫県が実施する「新型コロナワクチン専門相談窓口」において、ワクチン接種後の副反応に係る相談等のうち、多言語での対応が必要となる相談について、本県が設置する日本語対応の窓口と接続し、3者間通話を用いた通訳業務兵庫県が実施するワクチン接種予約コールセンター(県実施大規模接種会場における接種 予約コールセンターは除く)において、多言語での対応が必要となる相談について、3者間通話を用いた通訳業務 |
対応言語 | 6言語(英語・ベトナム語・スペイン語・中国語・韓国語・ポルトガル語)の他、これら以外の言語についても可能な限り対応 |
対象時間 | 9:00 ~21:00(平日・土日祝日) |
【医療通訳サービス「my mediPhone(マイメディフォン)」 概要】
医療者と外国人患者の円滑なコミュニケーションを実現する、医療に特化した 「医療通訳」+ 「機械翻訳」 サービスとして、医療機関を中心に約87,000機関に導入頂いております。国内最大級の登録医療通訳者数を誇り、希少言語含む最大30言語に対応することで応答率99%超を達成、電話回線とアプリ活用で院内のどこからでもご利用頂けます。2020年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞。
【メディフォン 概要】 https://mediphone.jp/
電話やビデオを通じた遠隔医療通訳サービス”my mediPhone(マイメディフォン、https://mediphone.jp/medicalinterpretation/)”、医療従事者向けの外国人患者受入れ関連の研修・セミナーの開催などの事業を展開し、医療機関の外国人患者受入れ体制整備を包括的に支援しています。核となる遠隔医療通訳サービスでは、医療機関のみならず自治体や医療団体への導入も進んでいます。さらに、2021年には、2億円の資金調達を経て、これまで培ってきた知見・ネットワークを生かした健康経営・予防医療に貢献する新事業としてクラウド健康管理システム”your mediPhone(ユアメディフォン、https://your.mediphone.jp/)”を立ち上げました。ミッションは“医療における言語障壁を解消する”。
【本プレスリリースに関する報道機関のお問合せ先】
メディフォン株式会社 MAIL: info @mediphone.jp / TEL:03-6426-5451