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千葉県庁主催『外国人医療対策研修会』のお知らせ

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医療通訳サービス「mediPhone(メディフォン、https://mediphone.jp/mymediphone/)」を提供しているメディフォン株式会社(東京都港区、代表取締役:澤田真弓、以下「メディフォン」)は、千葉県より「令和4年度外国人医療対策研修会」の運営事務局を受託しております。

現在、新型コロナウイルス感染症の影響による入国制限が撤廃されたことで、訪日外国人の数は急増しています。

更に、人口減少の中で労働力の担い手となる外国人の存在は欠かせないものとなり、今後ますます在住外国人は増加すると予想されます。

訪日・在住外国人の増加に伴い医療機関を受診する外国人が増える中、千葉県庁主催 「令和4年度外国人医療対策研修会」(以下、「本セミナー」)では外国人患者の未収金トラブル等の防止策や、円滑に外国人患者を受け入れる体制整備のポイントをご紹介します。 外国人患者さんと日々向き合う医師・看護師・事務の方をはじめとする医療関係者の皆様にぜひご参加いただけますと幸いです。

【本セミナーの概要】

タイトル千葉県庁主催 「令和4年度外国人医療対策研修会」
プログラム1.開会の挨拶(5分)
 千葉県健康福祉部医療整備課
2.千葉県の訪日/在住外国人患者の状況と国等が実施している外国人医療関連事業(15分)
 メディフォン
3.外国人患者対応事例-①未収金対策(30分)
 成田赤十字病院 国際診療科・国際診療支援室 浅香朋美先生
4.外国人患者対応事例-②言語及び文化風習の違い(30分)
 東邦大学医療センター佐倉病院 メンタルヘルスクリニック 松崎淳人先生
5.クロストーク及び質疑応答(40分)
 東邦大学医療センター佐倉病院、成田赤十字病院
日時令和5年3月24日(金)15:00~17:00
会場オンライン配信(Zoom) ※お申込み後、ご参加のためのURLをシステムよりお知らせいたします。
対象者千葉県内の医療機関にお勤めの方 (医師、看護師、ソーシャルワーカー、薬剤師、事務スタッフ等)
主催千葉県健康福祉部医療整備課
運営事務局・ 問い合わせ先            メディフォン
TEL:050-3188-7349(平日9:00-18:00)
MAIL:training@mediphone.jp

【提供サービス・企業】

医療通訳サービス「mediPhone(メディフォン)」 について

医療者と聴覚障がいのある患者及び外国人患者の円滑なコミュニケーションを実現する、医療に特化した 「医療通訳」+ 「機械翻訳」 サービスとして、医療機関を中心に約88,000機関に導入頂いております。

国内最大級の登録医療通訳者数を誇り、希少言語含む最大31言語に対応することで応答率99%超を達成、電話回線とアプリ活用で院内のどこからでもご利用頂けます。 2020年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞。

◆メディフォン株式会社について     https://mediphone.jp/

電話やビデオを通じた遠隔医療通訳サービス「mediPhone」(メディフォン、https://mediphone.jp/mymediphone/)、医療従事者向けの外国人患者受入れ関連の研修・セミナーの開催などの事業を展開し、医療機関の外国人患者受入れ体制整備を包括的に支援しています。

核となる遠隔医療通訳サービスでは、医療機関のみならず自治体や医療団体への導入も進んでいます。

さらに、2021年には、これまで培ってきた知見・ネットワークを生かした健康経営・予防医療に貢献する新事業としてクラウド健康管理システム「mediment」(メディメント、https://mediment.jp/)を立ち上げ、企業・各種法人等への浸透を図っています。

企業理念は『多様な人々が支え合い、共に成長することで、新しい社会システムの構築に貢献する』。

【本プレスリリースに関する報道機関のお問合せ先】

メディフォン株式会社 MAIL: info@mediphone.jp / TEL:03-6426-5451

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