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北海道庁主催『第2回在住外国人患者受入れ対応セミナー』のお知らせ

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メディフォン株式会社(東京都港区、代表取締役:澤田真弓、以下「メディフォン」)は、令和4年度 北海道外国人患者受入れ対応力向上研修会の運営事務局を務めており、『第2回在住外国人患者受入れ対応セミナー』を開催いたします。

入国上限撤廃に伴い道内でも訪日・在住外国人の増加が予想される中、全2回にわたり、訪日・在住外国人患者対応における基本的な心構えや注意点、感染症関連での外国人対応における注意点をご紹介いたします。

第2回となる今回は、在住外国人患者受入れのポイントについて、北海道大学病院の医師および函館新都市病院の外国人患者受入れご担当者様にお話いただきます。

医療従事者・医療ボランティアの方以外にも、外国人相談員・技能実習生の監理団体・外国人職員を受け入れている企業様等、北海道内に居住の外国人患者受入れ現場に関わる皆様に、ぜひご参加いただけますと幸いです。

【第2回在住外国人患者受入れ対応セミナー 概要】

開催日時令和5年3月14日(火)  15:00~16:00
主な対象北海道内に居住する外国人患者受入れの現場に関わる人材
(医師、看護師、薬剤師、ソーシャルワーカー、外国人相談員、技能実習生の監理団体、外国人職員を受け入れている企業様、ボランティア等)
申込https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_VPsWqRE9RbiTL7vItwJedg ※お申し込みいただいたメールアドレス宛に接続用URLなど、説明会の詳細をご案内いたします。 開催時刻になりましたら接続用URLにアクセスください。
プログラム●講演「在住外国人の今と医療を取り巻く状況について」(10分)
 メディフォン株式会社
●パネルディスカッション「在住患者の対応について」(40分)
 ピーター シェーン /北海道大学病院 准教授 国際医療部 医療部門長
 澤田 朋克 /函館新都市病院 総務課 システム・海外事業室 係長
●質疑応答(10分)
参加費無料
開催方法オンライン配信:Zoom
主催北海道保健福祉部 地域医療推進局 医務薬務課(運営事務局:メディフォン)
お問い合わせ先        メディフォン TEL:050-3188-7349(平日9:00-18:00)
MAIL:hokkaido_training@mediphone.jp

【提供サービス・企業】

医療通訳サービス「mediPhone(メディフォン)」 について

医療者と聴覚障がいのある患者及び外国人患者の円滑なコミュニケーションを実現する、医療に特化した 「医療通訳」+ 「機械翻訳」 サービスとして、医療機関を中心に約88,000機関に導入頂いております。

国内最大級の登録医療通訳者数を誇り、希少言語含む最大31言語に対応することで応答率99%超を達成、電話回線とアプリ活用で院内のどこからでもご利用頂けます。

2020年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞。

◆メディフォン株式会社について     https://mediphone.jp/

電話やビデオを通じた遠隔医療通訳サービス「mediPhone」(メディフォン、https://mediphone.jp/mymediphone/)、医療従事者向けの外国人患者受入れ関連の研修・セミナーの開催などの事業を展開し、医療機関の外国人患者受入れ体制整備を包括的に支援しています。

核となる遠隔医療通訳サービスでは、医療機関のみならず自治体や医療団体への導入も進んでいます。

さらに、2021年には、これまで培ってきた知見・ネットワークを生かした健康経営・予防医療に貢献する新事業としてクラウド健康管理システム「mediment」(メディメント、https://mediment.jp/)を立ち上げ、企業・各種法人等への浸透を図っています。

企業理念は『多様な人々が支え合い、共に成長することで、新しい社会システムの構築に貢献する』。

【本プレスリリースに関する報道機関のお問合せ先】

メディフォン株式会社 MAIL: info@mediphone.jp / TEL:03-6426-5451

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