新潟病院より、クラウド健康管理システム「mediment」を活用した ストレスチェック業務受託のお知らせ
- 2022.07.15 プレスリリース
医療機関や企業の健康経営支援を行うメディフォン株式会社(東京都港区、代表取締役:澤田真弓、以下「メディフォン」)は、独立行政法人国立病院機構 新潟病院(以下「新潟病院」)より、クラウド健康管理システム「mediment」(メディメント、https://mediment.jp/)を活用したストレスチェック業務を受託し、提供を開始したことをお知らせします。
新潟病院は、多専門職種によるチームケアとリハビリテーション医療を軸にして、内科・小児科・外科・神経内科などの地域医療に加え、成育医療・神経/筋疾患・重症心身障害難病などの専門医療を行っております。
「mediment」を活用したストレスチェック実施により、受診勧奨や、調査結果の集計などの工数を大幅に削減し、集計データ分析において組織の健康課題を自動で抽出、施策立案などを通じて職員様のパフォーマンス向上に貢献いたします。
【新潟病院 概要】
所在地 | 〒945-8585 新潟県柏崎市赤坂町3番52号 |
創設 | 昭和14年1月13日(傷痍軍人新潟療養所として創設) |
病床数 | 350床(一般118床/重心116床/筋ジス116床) |
職員数 | 645名(2022年6月1日時点) |
診療科 | 内科/脳神経内科/小児科/外科/整形外科/脳神経外科/リウマチ科/放射線科/リハビリテーション科/歯科(入院患者のみ対応)/心療科 |
病院長 | 中島 孝 |
Web Site | https://niigata.hosp.go.jp/index.html |
【提供サービス・企業】◆クラウド健康管理システム 「mediment(メディメント)」について https://mediment.jp/
健康経営や従業員の健康診断・ストレスチェック業務を担う人事労務担当者向けサービスです。
mediment(メディメント)を利用することで、健康診断・ストレスチェックの実施や結果データ管理、産業医面談の調整、労働基準監督署への報告書作成など、これまで人事労務担当者にとって面倒で工数がかかると考えられていた業務の大幅な効率化を実現します。
また、健診やストレスチェックの結果の視える化で健康経営の推進支援も行います。ワクチン接種状況把握機能・PCR検査申込み・ オンライン産業医面談/診療などのコロナ対策機能も充実しており、ニューノーマルにも即対応可能です。
従業員画面の多言語化・オンライン産業医面談/診療における医療通訳サービス提供など、増加する外国人従業員にも対応し、ダイバーシティ経営にも貢献します。
◆メディフォン株式会社について https://mediphone.jp/
電話やビデオを通じた遠隔医療通訳サービス「mediPhone」(メディフォン、https://mediphone.jp/mymediphone/)、医療従事者向けの外国人患者受入れ関連の研修・セミナーの開催などの事業を展開し、医療機関の外国人患者受入れ体制整備を包括的に支援しています。
核となる遠隔医療通訳サービスでは、医療機関のみならず自治体や医療団体への導入も進んでいます。
2021年には、これまで培ってきた知見・ネットワークを生かした健康経営・予防医療に貢献する新事業としてクラウド健康管理システム”your mediPhone(ユアメディフォン)”を立ち上げ、2022年5月にサービス名をmediment(メディメント)と変更いたしました。
企業理念は『多様な人々が支え合い、共に成長することで、新しい社会システムの構築に貢献する』。
【本プレスリリースに関する報道機関のお問合せ先】
メディフォン株式会社 MAIL: info_mediment@mediphone.jp / TEL:03-6426-5451