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東京都の『令和5年度 医療機関向け救急通訳サービス説明会』開催のお知らせ

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メディフォン株式会社(東京都港区、代表取締役:澤田真弓、以下「メディフォン」)は、東京都の医療機関向け救急通訳サービス事務局を務めており、事業の利活用促進のため、『令和5年度 東京都医療機関向け救急通訳サービス説明会』を開催いたします。

東京都では、都内の医療機関を対象として、救急で来院した外国人患者が言葉が通じないため、受付や診療などが困難である場合に、電話による通訳サービスを提供しています。

今回の説明会では、都内の医療機関が外国人患者の受入れを行う際に円滑に対応ができるよう、電話医療通訳サービスの概要や利用方法等をはじめ、本事業を利活用していただくための事業内容を説明いたします。

電話医療通訳を活用した、医療機関における外国人患者受入れ事例や具体的な対応方法等をご紹介いたします。
都内の医療機関の皆様に、ご参加いただけますと幸いです。

【東京都医療機関向け救急通訳サービス説明会 概要】

開催日時   令和5年8月9日(水)  16:00~16:30
主な対象   東京都内の医療機関にお勤めの医療従事者
(医師、看護師、ソーシャルワーカー、薬剤師、事務スタッフ等)
開催方法   オンライン(Zoomを利用したウェビナー)
申込   https://info.mediphone.jp/seminarform_20230801
   ※お申込みいただいたメールアドレス宛にセミナー詳細(接続用URL等)を
    ご案内いたします。
プログラム   1. 医療機関向け救急通訳サービス事業のご説明(10 分)
     メディフォン株式会社
   2. 医療機関における電話通訳の利用事例のご紹介(15 分)
     東邦大学医療センター 大森病院 国際医療支援部 谷広美様
   3.  質疑応答(5分)
参加費   無料
主催   東京都保健医療局 医療政策部医療政策課
   (運営事務局:メディフォン株式会社)
お問合せ先   東京都医療機関向け救急通訳サービス事務局(メディフォン株式会社内)
   担当:海野
   TEL:050-3172-8522(平日9:00-18:00)
   MAIL:tokyo-iryo@mediphone.jp

【提供サービス・企業】

◆医療通訳サービス「mediPhone(メディフォン)」
医療者と外国人患者の円滑なコミュニケーションを実現する、医療に特化した 「医療通訳」+ 「機械翻訳」 サービスとして、官公庁・医療機関・自治体・消防等で10万件以上のご利用実績があります。

国内最大級の登録医療通訳者数を誇り、希少言語含む最大32言語に対応することで応答率99%超を達成、電話回線とアプリ活用で院内のどこからでもご利用頂けます。

2020年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)、2022年日本サービス大賞優秀賞を受賞(主催:公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会)。

◆メディフォン株式会社について  https://corp.mediphone.jp/
電話やビデオを通じた遠隔医療通訳サービス「mediPhone」(メディフォン、https://mediphone.jp/)、医療従事者向けの外国人患者受入れ関連の研修・セミナーの開催などの事業を展開し、医療機関の外国人患者受入れ体制整備を包括的に支援しています。
核となる遠隔医療通訳サービスでは、医療機関のみならず自治体や医療団体への導入も進んでいます。

さらに、2021年には、これまで培ってきた知見・ネットワークを生かした健康経営・予防医療に貢献する新事業としてクラウド健康管理システム”your mediPhone(ユアメディフォン)”を立ち上げ、2022年5月にサービス名をmediment(メディメント、https://mediment.jp/)と変更いたしました。

企業理念は『多様な人々が支え合い、共に成長することで、新しい社会システムの構築に貢献する』。

【本プレスリリースに関する報道機関のお問合せ先】
メディフォン株式会社  MAIL: info@mediphone.jp / TEL:03-6426-5451

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