ニュース記事

沖縄県『令和5年度インバウンド医療受入体制整備事業・おきなわ医療通訳サポートセンター説明会』のお知らせ

PDFはこちら

メディフォン株式会社(東京都港区、代表取締役:澤田真弓、以下「メディフォン」)は、沖縄県から令和5年度インバウンド医療受入体制整備事業の運営事務局を務めており、事業開始にあたり『インバウンド医療受入体制整備事業・おきなわ医療通訳サポートセンター説明会』を開催いたします。

インバウンドによる訪日客数が徐々に回復する中、外国人観光客が急な病気やケガに見舞われた場合でも、安心して沖縄観光を楽しめるよう、安全・安心な観光地として受入体制を構築することが必要です。

沖縄県内の医療機関向けに、外国人観光客の受入を行う際、本事業を活用して円滑な対応ができるようにすることを目的として、受入事例の紹介を含む事業説明会を開催いたします。

県内の医療従事者・医療ボランティアの方に、ぜひご参加いただけますと幸いです。

【おきなわ医療通訳サポートセンター説明会 概要】

開催日時    令和5年6月13日(火)  16:00~16:40
主な対象    沖縄県内の医療従事者 (医師、看護師、ソーシャルワーカー、薬剤師、事務スタッフ等)
申込  https://info.mediphone.jp/seminarform_230602
  ※お申し込みいただいたメールアドレス宛に接続用URLなど、説明会の詳細をご案内いたします。
   開催時刻になりましたら接続用URLにアクセスください。
プログラム  1. 開会の挨拶(5 分)
    挨拶:沖縄県文化観光スポーツ部 観光振興課
  2. 事業内容のご説明(10 分)
    登壇:メディフォン株式会社 医療・法人本部 マネージャー 栁田睦仁
  3. 外国人患者対応事例紹介(15 分)
    登壇:那覇市立病院 国際医療支援室 田港百合子様
  4. 質疑応答(10 分)
参加費  無料
開催方法  オンライン(Zoomを利用したウェビナー)
主催  沖縄県文化観光スポーツ部観光振興課(運営事務局:メディフォン)
お問合せ先  メディフォン(株) 海野
  TEL:0570-001-003(平日9:00~18:00)
  MAIL: jimukyoku@okinawa-kanko.com

【提供サービス・企業】

◆医療通訳サービス「mediPhone(メディフォン)」

医療者と聴覚障がいのある患者及び外国人患者の円滑なコミュニケーションを実現する、医療に特化した 「医療通訳」+ 「機械翻訳」 サービスとして、医療機関を中心に約88,000機関に導入頂いております。

国内最大級の登録医療通訳者数を誇り、希少言語含む最大31言語に対応することで応答率99%超を達成、電話回線とアプリ活用で院内のどこからでもご利用頂けます。

2020年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)、2022年日本サービス大賞優秀賞を受賞(主催:公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会)。

◆メディフォン株式会社について  https://mediphone.jp/

電話やビデオを通じた遠隔医療通訳サービス「mediPhone」(メディフォン、https://mediphone.jp/mymediphone/)、医療従事者向けの外国人患者受入れ関連の研修・セミナーの開催などの事業を展開し、医療機関の外国人患者受入れ体制整備を包括的に支援しています。

核となる遠隔医療通訳サービスでは、医療機関のみならず自治体や医療団体への導入も進んでいます。

さらに、2021年には、これまで培ってきた知見・ネットワークを生かした健康経営・予防医療に貢献する新事業としてクラウド健康管理システム”your mediPhone(ユアメディフォン)”を立ち上げ、2022年5月にサービス名をmediment(メディメント、https://mediment.jp/)と変更いたしました。

企業理念は『多様な人々が支え合い、共に成長することで、新しい社会システムの構築に貢献する』。

【本プレスリリースに関する報道機関のお問合せ先】
メディフォン株式会社 MAIL: info@mediphone.jp / TEL: 03-6426-5451

年別アーカイブ

カテゴリー