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令和5年度 厚生労働省委託事業『訪日外国人受診者による医療費不払い防止対策に関する 講演会・報告システムに関する説明会』(第2回)のお知らせ

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メディフォン株式会社(東京都港区、代表取締役:澤田真弓)は、令和5年度の厚生労働省委託事業において「厚生労働省 訪日外国人受診者医療費未払情報事務局」を務めております。

この度、全国の医療機関を対象に、令和5年度第2回の説明会を開催いたします。
厚生労働省の「訪日外国人受診者医療費未払情報報告システム」に関するご説明に加え、訪日外国人受診者による医療費の不払い防止に役立つ情報を有識者よりご講演いただきます。

管理者からご担当者まで、医療機関において未収金対策や外国人患者受入れ体制整備に携わっている方におかれましては、是非ご参加ください。

【説明会の概要】

タイトル「訪日外国人受診者による医療費不払い防止対策に関する講演会・
 報告システムに関する説明会」 (令和5年度 第2回)
開催日時令和5年12月13日(水)  16:00~16:45
主な対象【全国の保険医療機関】
・未収金対策に携わっている医事課等の職員
・外国人患者受入れ体制整備に携わっている医療連携室等の職員 等
参加費無料
開催方法オンライン(Zoomを利用したウェビナー)
申込https://mediphone.jp/mhlw/unpaid-briefing2023-2/
※お申込みいただいたメールアドレス宛にURL等をご案内いたします。
プログラム1. 「訪日外国人受診者医療費未払情報の報告に関する取組みについて」(8分)
  メディフォン株式会社
2. 「医療機関における訪日外国人の未収金対策の具体例について」(15分)
  社会医療法人慈泉会 相澤病院 国際課  海老原 功 様
3. 「訪日外国人受診者医療費未払情報報告システム」の使用方法について(12分)
  *説明動画を上映いたします*
4. 質疑応答(10分)
お問合せ先厚生労働省 訪日外国人受診者医療費未払情報事務局(メディフォン株式会社)
メール: unpaid.mhlw@mediphone.jp
電話: 050-3131-7194(受付時間9:00~17:00 ※土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

【提供サービス・企業】
◆医療通訳サービス「mediPhone(メディフォン)」
医療者と外国人患者の円滑なコミュニケーションを実現する、医療に特化した 「医療通訳」+ 「機械翻訳」 サービスとして、官公庁・医療機関・自治体・消防等で10万件以上のご利用実績があります。
国内最大級の登録医療通訳者数を誇り、希少言語含む最大32言語に対応することで応答率99%超を達成、電話回線とアプリ活用で院内のどこからでもご利用頂けます。
2020年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)、2022年日本サービス大賞優秀賞を受賞(主催:公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会)。

◆メディフォン株式会社について https://corp.mediphone.jp/
電話やビデオを通じた遠隔医療通訳サービス「mediPhone」(メディフォン、https://mediphone.jp/)、医療従事者向けの外国人患者受入れ関連の研修・セミナーの開催などの事業を展開し、医療機関の外国人患者受入れ体制整備を包括的に支援しています。
核となる遠隔医療通訳サービスでは、医療機関のみならず自治体や医療団体への導入も進んでいます。
2021年には、これまで培ってきた知見・ネットワークを生かした健康経営・予防医療に貢献する新事業としてクラウド健康管理システム「mediment(メディメント、https://mediment.jp/)」を立ち上げました。

企業理念は『多様な人々が支え合い、共に成長することで、新しい社会システムの構築に貢献する』。

【本プレスリリースに関する報道機関のお問合せ先】
メディフォン株式会社  MAIL: info@mediphone.jp / TEL:03-6426-5451

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