ニュース記事

三重県主催“外国人患者対応支援セミナー2023”の
第3回『医療通訳を活用した外国人患者対応の実践』開催のお知らせ

PDFはこちら

医療通訳サービス提供を通じた外国人患者受入れ包括的支援を行うメディフォン株式会社(東京都港区、代表取締役:澤田真弓、以下「メディフォン」)は、三重県主催“外国人患者対応支援セミナー2023”の第3回プログラムにおいて、医療通訳をテーマに『医療通訳を活用した外国人患者対応の実践』セミナーを開催いたします。

三重県内では、在住外国人数が57,279 人(令和 4 年末)と過去最多を更新する中、新型コロナウイルス感染症対策を契機に、医療機関において、日本語能力が十分でない外国人住民を円滑に受入れる体制づくりの必要性が顕在化しております。

そこで、三重県では、医療機関の体制づくりに取組む人材の育成及び医療機関における医療通訳導入を検討する契機となることを目指し、医療従事者や医療系学生を主な対象としたセミナーを実施します。

特に、日本語での意思疎通が難しい外国人患者へは通訳が必要となりますが、多様化する国籍・言語に対応できる通訳人材をすべて県内で確保することは難しいのが現状であることを踏まえ、第3回プログラムは、「医療通訳」をテーマとし、メディフォンが担当いたします。

医療通訳の活用に対するハードルを下げ、その必要性・利便性を理解していただくことを目的としており、当日は、対面形式で開催することで、医療通訳(対面・遠隔)を活用した外国人患者対応がどんなものか実際にご覧いただける内容となっております。

県内の医療従事者や医療看護系学生、外国人患者医療に興味がある方に、ぜひご参加いただけますと幸いです。

【セミナー概要】

タイトル    外国人患者対応支援セミナー2023 (全3回)
主な対象    医師、看護師、医療ソーシャルワーカーなど医療機関にお勤めの方、
    医療看護系大学 等学生、外国人患者への医療に関心のある方
開催日・
テーマ
    第1回 令和5年7月15日(土) 9:30~12:30
      「医療現場から考える医療通訳配置の効果」
    第2回 令和5年8月19日(土) 9:30~12:30
      「外国人に関する医療・福祉・社会保障制度」
    第3回 令和5年9月16日(土) 10:00~12:30
      「医療通訳を活用した外国人患者対応の実践」
    ※事前学習用動画「外国人患者の対応に必要な基礎知識」を、
     セミナー開催日の1週間前に配信します。
開催場所    第1・2回 オンライン(Zoom)
    第3回    みえ県民交流センター 交流スペースA
         (住所:津市羽所町700番地アスト津3階)
定員    50名(先着順)
申込    ・Google申込フォームよりお申込みいただけます。    
    ・お電話、メールからもお申込みできます。
     ①名前、②メールアドレス、③所属、④電話番号、⑤受講日をお知らせください。
     ・当日リアルタイムでの参加が難しい方は、後日に録画動画をご覧いただけます。
     (お申込みが必要)
申込期限     2023年7月10日(月)
参加費     無料
その他     主催 三重県
     共催 三重県医療ソーシャルワーカー協会
     後援 公益社団法人三重県医師会、公益社団法人三重県歯科医師会、
        一般社団法人三重県薬剤師会、一般社団法人三重県病院協会、
        公益社団法人三重県看護協会
お問合せ先     (公財)三重県国際交流財団 (担当:上原様、山本様)
      〒514-0009 津市羽所町700番地アスト津3階
      TEL: 059-223-5006 (平日8:30~17:15)
      MAIL: mief@mief.or.jp

【提供サービス・企業】

◆医療通訳サービス「mediPhone(メディフォン)」 https://mediphone.jp/
医療者と外国人患者の円滑なコミュニケーションを実現する、医療に特化した 「医療通訳」+ 「機械翻訳」 サービスとして、官公庁・医療機関・自治体・消防等で10万件以上のご利用実績があります。
国内最大級の登録医療通訳者数を誇り、希少言語含む最大32言語に対応することで応答率99%超を達成、電話回線とアプリ活用で院内のどこからでもご利用頂けます。
2020年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)、2022年日本サービス大賞優秀賞を受賞(主催:公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会)。

◆メディフォン株式会社について  https://corp.mediphone.jp/
電話やビデオを通じた遠隔医療通訳サービス「mediPhone」(メディフォン、https://mediphone.jp/)、医療従事者向けの外国人患者受入れ関連の研修・セミナーの開催などの事業を展開し、医療機関の外国人患者受入れ体制整備を包括的に支援しています。

核となる遠隔医療通訳サービスでは、医療機関のみならず自治体や医療団体への導入も進んでいます。
さらに、2021年には、これまで培ってきた知見・ネットワークを生かした健康経営・予防医療に貢献する新事業としてクラウド健康管理システム”your mediPhone(ユアメディフォン)”を立ち上げ、2022年5月にサービス名をmediment(メディメント、https://mediment.jp/)と変更いたしました。

企業理念は『多様な人々が支え合い、共に成長することで、新しい社会システムの構築に貢献する』。

【本プレスリリースに関する報道機関のお問合せ先】
メディフォン株式会社  MAIL: info@mediphone.jp / TEL:03-6426-5451

年別アーカイブ

カテゴリー