新型コロナウイルス感染症に関する東京都福祉保健局抗体カクテル療法促進担当 において「my mediPhone」利用開始
- 2021.12.15 プレスリリース
東京都では新型コロナウイルス感染症に罹患した重症化因子をもつ軽症の方を対象に中和抗体薬の投与を推奨しております。推奨に当たり、投与希望者からの相談を受け付ける「中和抗体薬治療コールセンター」を設置し、投与対象となる感染者を東京都に紹介する業務を行っております。
中和抗体薬治療コールセンターから東京都へ紹介される投与を希望する外国人に適切な説明と円滑に投与先との調整を進めるため、メディフォン株式会社(東京都港区、代表取締役:澤田真弓、以下「メディフォン」)は、令和 3 年 11 月 16 日より、投与を希望する外国人に対する通訳サービス(以下、「本業務」)の受託を、医療通訳サービス「my mediPhone」の活用により開始いたしました。
メディフォンでは本取り組みを通じ、新型コロナウイルス感染症に対応する医療インフラへの貢献を果たします。
【本業務の概要】
対象 機関 | 東京都福祉保健局抗体カクテル療法促進担当 |
提供 機能 | 電話医療通訳(3者間通話) |
対応 言語 | 11言語(中国語、韓国語、ベトナム語、英語、タガログ語、ネパール語、ビルマ語(ミャンマー語)、タイ語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語) |
【メディフォン 概要】 https://mediphone.jp/
電話やビデオを通じた遠隔医療通訳サービス”my mediPhone(マイメディフォン、https://mediphone.jp/medicalinterpretation/)”、医療従事者向けの外国人患者受入れ関連の研修・セミナーの開催などの事業を展開し、医療機関の外国人患者受入れ体制整備を包括的に支援しています。核となる遠隔医療通訳サービスでは、医療機関のみならず自治体や医療団体への導入も進んでいます。さらに、2021年には、2億円の資金調達を経て、これまで培ってきた知見・ネットワークを生かした健康経営・予防医療に貢献する新事業としてクラウド健康管理システム”your mediPhone(ユアメディフォン、https://your.mediphone.jp/)”を立ち上げました。ミッションは“医療における言語障壁を解消する”。
【本プレスリリースに関する報道機関のお問合せ先】
メディフォン株式会社 MAIL: info @mediphone.jp / TEL:03-6426-5451